ホームセンターVS工事専門店 リフォームを依頼するならどちらがおすすめ?

2020年8月22日


外壁塗装やエクステリア、お風呂やトイレ等の水回り工事をホームセンターに依頼したことがあるという方も多いかと思います。

実は、お客様の中に某ホームセンターで数年前に塀塗装を依頼したところ、不満足な状態に仕上げられてしまったというご相談を頂き、同じようなお悩みやご不安を抱かれている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、今回はホームセンターへ依頼するメリットデメリットと、工事専門店に依頼するメリットデメリットについて紹介いたします。

大手ホームセンターなら大丈夫?

ご相談いただいたお客様は、高齢のご両親がお住まいの住居。設置されている鉄製の塀にサビがでてきたことを懸念し、早急に対処しなければいけないと思いホームセンターに依頼したとのことでした。

10年程前まではご両親自ら塗り替えをしていたとのことで、業者探しから始められたのですが、ポストに投函されているチラシを見て連絡するよりは大手ホームセンターに依頼したほうが確実だろうと思われたのです。

ホームセンターのサービスカウンターにて手続きを行い、後の対応をご両親にお任せになったところまでは問題はなかったのですが、肝心の工事内容が思わしくなかったのです。

まず、塗り残し箇所が多かったこと、そして門落としを上部に固定したまま塗り固められ、下げることができなくなってしまったそうです。

ご相談いただいたお客様はこの仕上がりを見て唖然とし、さすがに手直しをしてもらおうと思ったそうなのですが、肝心のご両親がこれでいい、クレームは付けないでくれと頑なに拒まれたそうです。

門落としは木槌で叩き落としたら下げることはできたようなのですが、同時に塗料も剥げてしまったため、塗り残し箇所もあったことから塗料を購入し自ら補修されたそうです。

ホームセンターへ依頼するメリットデメリット

ホームセンターへ依頼するメリットは、大手の安心感と気軽さ、料金の安さ等があります。

しかし、大手ホームセンターだから安心というのはご紹介した例の通り疑問視が残ります。

なぜなら、施工する業者は大手ホームセンターとはただの下請け関係でしかないからです。

最近では業務提携や自社社員を教育してリフォーム業を請け負っているホームセンターも出てきましたが、大半のホームセンターでは施工は下請けへ丸投げというケースが一般的です。

また、ホームセンターへ依頼するメリットとして料金が安いとお伝えしましたが、残念なことに安いなりの作業をされてしまうことが多いのが実情です。

下請け業者はスケールメリットで利益を得ており、仲介手数料も発生するということを考えると致し方ないともいえるのですが、ご依頼主様にとっては関係のない話です。

もちろん、下請け業者であってもきちんと丁寧に施工してくれる業者もありますが、たまたま良い業者にあたったというレベルになってしまうかもしれません。

工事専門店に依頼するメリット、デメリット

ホームセンターからの下請け業者の場合、発注内容をただこなすといった作業をされる方が多いのですが、工事専門店であれば修繕・補修箇所が必要であればその旨アドバイスさせていただくことも可能です。

施工完了後はアフターフォローも行いますので、工事後もご安心いただけます。

ホームセンターの料金と比較してしまうと高額に感じるかもしれませんが、ホームセンターのように安物買いの銭失いといったリスクは大幅に低減されます。

安心・確実な施工なら工事専門店がおすすめ

今回、ご相談いただいたお客様は数年前に塀の塗装工事をされているので塗り替えのタイミングではありませんでした。

ご相談いただいたのはサビによる腐食です。

サビによって穴が開いてしまい、鉄柱の内部に水が溜まって腐り落ちるのではないかというご相談だったのです。

もともと穴が開いていたのを塗装工事の際スルーされたのか、塗装が不十分で錆びてしまったのかはわかりかねますが、最初の塗装工事の段階で処置・予防できたことは十分に考えられます。

ホームセンターは身近な場所にあり依頼しやすく料金が安いというメリットがありますが、工事の内容に関しては正直おすすめできません。

いくら料金が安いといっても、すぐに再工事が必要となり費用が余計にかかってしまっては元も子もありません。 安心・確実な施工なら工事専門店がおすすめです。


ヤブ原産業株式会社仙台支店 支店長 横山浩(よこやまひろし)

外壁塗装アドバイザー。外壁塗装プロデュース業25年。手掛けた物件は、のべ1,300件以上。

1968年岩手県生まれ。農林水産省林野庁森林管理局勤務を経て、1993年ヤブ原産業入社。外壁塗装の専門家。

得意とする仕事は、良質な外壁塗装を通じた投資物件価値の維持。外壁塗装サイクルの改善、提案。外壁リフォームの総合プロデュースなど多岐に渡る。

お問い合わせ

ご相談、お見積のご依頼は
お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お見積り:0120660744

【営業時間】9:00~17:30
【定休日】土・日・祝日

お見積り:0120660744 LINE相談

ページの先頭へ

  • ヤブ原産業株式会社 仙台支店
  • 〒982-0031 宮城県仙台市太白区泉崎2-21-14
  • TEL:0120-660-7440120-660-744