【ズバリ!お答えします!】ヤブ原産業の良い所・欠点

2022年1月29日


工事や見積もりを依頼するとき、何となくのイメージで会社を決めてしまいがちですが、

一番大事なのは、その会社が自分に合っているかどうかです!

その点を重視しないで会社を選んでしまうと、こんなことになってしまうことも…

 

なんとなくイメージが良くてお願いしてみたけど…工事は最悪!

営業の方は真面目で良い人そうだったのに、作業に来た職人さんは横柄で怖い…。

安いと思って工事を頼んだんだけど、追加追加で予定より大幅に予算オーバーになっちゃった…。

どの会社にもそれぞれ良い点や欠点があります。何となく会社を選んで、そこが自分に合っていないと時間の無駄になってしまうこともあります。

「費用」「会社の規模」「丁寧な仕事」「担当営業は工事に詳しい人が良い」など、人それぞれ重視するポイントは違うかと思います。自分はどのポイントを最も重視するのかを分かったうえで会社を選ぶことをお勧めします。

その上で、今回はヤブ原産業の良い点、欠点についてお伝えしたいと思います。

ヤブ原産業の欠点

ヤブ原産業の欠点はこの2点です。

1.工事費用
2.担当営業が工事を管理する

 

それぞれ解説いたします。

1.工事費用

何社か見積りをして比較した場合、もしかすると他社よりも費用が割高になるかもしれません。

なぜなら職人が弊社の社員ではなく、協力会社に依頼する体制だからです。

職人が自社の社員であれば給料払いで済みますが、協力会社に依頼すればその分経費がかかり費用は高くなってしまいます。それが工事費用に反映されるため、地元のペンキ屋さんや自社で社員を抱えているリフォーム会社さんと比較すれば当然費用は負けてしまいます。

「とにかく1円でも安く!」とお考えの方にはお力になれないかもしれません。

2.担当営業が工事を管理する

弊社は担当営業がそのまま工事を管理する体制です。担当営業がお客様との打ち合わせから工程管理まで行います。

ハウスメーカーさんのように営業と工事の分業体制では無いため、一人で何件もの現場を担当している状況です。現場が重なってしまっている時などは毎日顔出しできないことも多くあります。

「営業と工事を分業してる大きい会社が良い」とお考えの方は、がっかりされるかもしれません。しかし、経験豊富な社員が多く工事は職人に任せきりということは絶対にありません!

ヤブ原産業の良い点

ヤブ原産業の良い点はこちらです。

1.営業マンがマジメで誠実
2.コスパが良い
3.会社が小さすぎず大きすぎない

 

それぞれ解説いたします。

1.営業マンがマジメで誠実

他社さんと比較したことがないのですが、弊社の営業マンは皆マジメで誠実です。筆者である私がお客さんの立場でも頼みたい会社だなと思います。

時に失敗してしまうこともありますが、逃げたり知らん顔したりせず全力で対応いたします。

2.コスパが良い

費用が割高なのが欠点と申し上げましたが、しっかりとした工事を適正な価格で行なっておりますのでコスパは良いと思います。

一番あってはならないのが「安かろう悪かろう」という工事ですが、実際に世間ではそのような工事が後を絶ちません。弊社はお客様から任された工事を、責任を持って一件一件しっかり丁寧に行っております。

一度ご利用いただけると金額もご納得頂けると思います。有難いことに、多くのお客様からリピート注文をいただいております。

3.会社が小さすぎず大きすぎない

「工事の数年後に不具合が出たので、連絡をしたら会社がなかった…。」

悲しいことに、これはよくある話です。特に「安い工事費用の会社」「小規模の会社」にこのようなケースが見られます。安くお得に工事ができて、その時は良かったと思っても会社がなくなってしまっては困ってしまいますね。

大きい会社に依頼すれば潰れる心配がないので安心です。ただし大きい会社は人の出入りも多く担当者が辞めてしまっていたり、部署移動になっているケースもあります。

その点弊社は、多くのスタッフが経験豊富なベテランです。会社も小さすぎず大きすぎないというのが良い点です。

自分に合った工事会社をお選びください!

工事会社を選ぶポイントは、人それぞれ重視するポイントが違うかと思います。

会社選びをする際は、是非今一度自分はどのポイントが譲れないのかを理解したうえで選んでみて下さい。


ヤブ原産業株式会社仙台支店 支店長 横山浩(よこやまひろし)

外壁塗装アドバイザー。外壁塗装プロデュース業25年。手掛けた物件は、のべ1,300件以上。

1968年岩手県生まれ。農林水産省林野庁森林管理局勤務を経て、1993年ヤブ原産業入社。外壁塗装の専門家。

得意とする仕事は、良質な外壁塗装を通じた投資物件価値の維持。外壁塗装サイクルの改善、提案。外壁リフォームの総合プロデュースなど多岐に渡る。

お問い合わせ

ご相談、お見積のご依頼は
お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡ください。

お見積り:0120660744

【営業時間】9:00~17:30
【定休日】土・日・祝日

お見積り:0120660744 LINE相談

ページの先頭へ

  • ヤブ原産業株式会社 仙台支店
  • 〒982-0031 宮城県仙台市太白区泉崎2-21-14
  • TEL:0120-660-7440120-660-744