マンション・ベランダの鳩対策

2019.1.29

こんにちは横山です。

多くいただく名刺の管理、保管。

普段はデジタル化してクラウド上に保管していますが、携帯アプリのEightの使い勝手はどうかと2~3枚記録してみました。

すると登録したお客様から電話で「なんかメールで登録して下さいって送られてきましたがこれどうしたらいいですか?」と。

どうやら電話番号登録している方にショートメールで Eightの登録を促す連絡が行くようです。

お客様によってはEightなどアプリを使われていない方もまだ多いと思うので余計な手間を掛けさせてしまいましたね。

おそらく設定上で機能は編集できるのでしょうが今やっているデジタル化で不便はないのでやはりEightを使うのは今のところやめておこうと思います。

ただ便利かどうかも実際に使ってみなければ分からないのも事実。

これからも便利になるのであれば色々と試していきたいと思います。

マンション・ベランダの鳩被害

マンションの外壁がハトの糞による汚れがヒドいので何とかできないかとご相談がありました。

現地を確認すると壁一面にハトの糞が・・・

道路に面しているためその汚れは遠くからでもかなり目立ちます。
マンション下の地面にも数え切れないほど糞の痕跡がありました。

マンション端のベランダにもかなりの量が落ちていると思われます。

こう考えると端の部屋も善し悪しがありますね。

ハトは壁のどの辺にとまるのかと下から屋上を見上げると渡り廊下の庇にハト一羽とまっていました。

どうやらその近辺にとまっていることが多そうです。

鳩対策方法

鳩対策にはネットを張ったり、ハトが嫌う音を出したりと方法は様々あるようですが、弊社ではハトがとまれないようにピンを設置する工事を行っています。

今回のマンションは出窓の上、渡り廊下の庇、ベランダの庇とハトのとまりやすい場所が多くありました。

外壁の汚れから見て、最上階出窓の上が一番多くとまっていそうな場所です。

ここに鳩対策用のピンを設置するのが最善かと思われます。

ただ高所のため足場の設置が必要になります。足場費用が掛かってしまうのが残念ですができるだけ費用を抑える最小限の工事内容で見積りしたいと思います。

マンションについての困りごと、ご相談がありましたら些細な内容でも結構です。遠慮無く下記までお問い合わせ下さい。最善の対策を検討します!